福8歳のお誕生日旅行 ~後編~

      次に向かったのは永平寺でございます。

      2016328.jpg

      ワタシが子供の頃に来て以来なんで
      30年以上は経ってんなー

      2016328-1.jpg

      わんこもバックインで顔を出さなければ

      2016328-2.jpg

      永平寺は敷地が10万坪ほどあり
      大小合わせて70余りの建物があります。

      こちらは室内に入って参拝しまーす

      2016328-3.jpg

      修行僧も200名以上・・・日夜修行に励んでおられます。
      
      その修行のひとつが毎日の雑巾がけなんですが
      ピカピカにしすぎて床が滑るのよ(笑)      

      2016328-4.jpg

      階段なんか滑って転げ落ちそうでしたわ

      せっかく神聖な場所に来ても
      この程度の感想しか出ない・・・ そう、それがワタシ

      2016328-5.jpg

      そして、建物がみんな同じに見えてくるのはなぜ!?(苦笑)

      2016328-6.jpg

      きっと神社仏閣に興味のある方なら
      違いも分かるんでしょうねぇ。。

      まぁ 福井県行くなら 永平寺・東尋坊・カニ はおさえるべし!


      ではでは
      永平寺と言えば、ごま豆腐らしいんで 團助さんへGOGO!

      2016328-7.jpg

      店内はお土産屋さんと
      併設してるカフェでしか食べれない生ごま豆腐もあります。

      2016328-8.jpg

      うちは お土産&ごまアイスを購入。

      ごまアイスは、昔流行ったトルコアイスみたいで
      ねばりがあり濃厚なお味でした♪

      それでは大阪に帰りませぅ~

     2016328-9.jpg

      途中 旦那が 『そば食べたい』 言いよりましてね・・・
      食べましたよ・・・ 昨日も食べたのに

     
      さて、最後は滋賀県のつるやさんに寄ります。

      2016328-10.jpg

      テレビにも出てるんですが皆さんご存知?

      ワタシが行った時には
      一番人気のサンドウィッチパンは売り切れ。

      でもいいの。 食べたかったのはサラダパンの方やから♪

      2016328-11.jpg

      具は たくあん+マヨネーズ

      この組み合わせ合うん?て思ったけどあら不思議~ 
      美味しいやん!

      2016328-12.jpg

      素朴なお味で
      パンも自然な甘みとやわらかさがある。

      しかも勢い余ってこんなんも買ったョ

      2016328-13.jpg

      つるやTシャツで略して つるT  ※ひま子命名

      只今、ワタクシの部屋着になっております。

      2016328-14.jpg
      ※帰宅後 疲れて寝てる2チー

      そんなわけで旅行記もおしまい。
      ね?福より食べもんの話しばっかりだったでしょ??

      でも家族旅行は楽しいもんですな♪

      以上、長々とご覧頂き有難うございました!


福8歳のお誕生日旅行 ~中編~

      それではお楽しみの夕食です!

      2016327.jpg

       越前カニですよ~ 

      ふぃ~ なんとかシーズン終了ギリギリ間に合ったわ。

      2016327-1.jpg

      ご存知ひま子夫婦は大食漢。

      でもカニに関しては、剥いてる間に満腹になるんで
      小さいサイズのコースにしたんですが、充分立派な大きさでした。

      2016327-3.jpg

      と、ここで2チーのご飯も注文してたんで
      食べてもらいませぅ~♪
      
      2016327-2.jpg

      見た目はイマイチですが いい匂いがするぅ~
      何よりも翌朝のうんちが最高に素敵だったわ!(笑)

      2016327-4.jpg

      もちろん越前カニも最高!
      茹で・刺し・焼き・雑炊 と品数は少ないけどお腹いっぱい。。 ウプ

      2016327-5.jpg

      焼きガニのみそに身をからめて~
      たまらん旨さやわっ

      2016327-6.jpg

      女将さんにも
      『カニ好きなんだねー すごくキレイに食べてるわ!』
      と、お褒めの言葉をいただきましたの。

      2016327-7.jpg

      そんなわけで、カニに大満足して就寝したのでした・・・

      

      -翌朝-

      おはようございます

      2016327-8.jpg

      昨日は雨で観光ができなかったし
      お土産も買いたいんで早めに出発しますよん。

      2016327-9.jpg

      わん庵さんお世話になりましたー 
      またお邪魔する時は宜しくお願いしまーす。


      さて、宿を後にし向かったのは油揚げが有名な谷口屋さん

      2016327-10.jpg

      直売所&レストランで
      テラス席わんこ と食べログに書いてありましたョ~

      ただ、かなりの人気店なんで
      レストラン利用の際は、待ち時間覚悟でお願いします(苦笑)

      2016327-11.jpg

      うちは朝食を食べたばかりなんで買い物のみ。

      でね、ここの揚げさんは厚揚げじゃないのに
      厚みがすごくあるんです。

      2016327-12.jpg

      そして油揚げ屋さんなのに
      なぜかスイーツも販売してますのよ。

      2016327-13.jpg

      美味しいけど全体的に甘さひかえめなんで
      甘党の方には物足りないかも?


      お次は・・・
      福井県には『黒龍』という有名な日本酒があるんで

      2016327-14.jpg

      昨夜、お宿で黒龍の吟醸酒を飲んだんですが
      後味がイマイチだったんで大吟醸を購入。

      大吟醸は美味しかった

      では次の目的地に移動しますよ~  つづく。。


福8歳のお誕生日旅行 ~前編~

      前記事では
      福にお祝いのコメントを頂き有難うございました♪

      福も祐もシニア真っ盛り・・・
      これから体調面でも色々あるとは思いますが ※若い時からあったけど(笑)
      元気に楽しく過ごせるよう努めていきたいと思います!


     ********************************************


      では今日から旅行記を始めていきまーっす♪

      が、福が活躍する事なく
      恒例の食べログになってますのでご了承くださいませ~


      朝、用意をしてたら福の姿が見えない!

      2016326.jpg

      福を捜してたら旅行バッグがある部屋で
      早々にスタンバイしてたっ

      置いていくはずないやん!

      2016326-1.jpg
      ※キャリーバックがやたら多いのは気にしないで(笑)

      今回の行き先は福井県ですが残念ながら雨・・・

      2チーと入れるお店もチェックしてたんですが
      テラス席だったんで、さすがに雨ではダメだなと。。

     2016326-2.jpg

      なので、途中2チーは車でお留守番してもらい
      福井名物の越前そば&ソースかつ丼をいただきました。

      さぁ!この後はバピューンと目的地へ

      お宿に到着したら雨も止んでた♡

      2016326-3.jpg

      今日のお宿はわん庵さん
      元気な女将さんがお出迎えしてくれます。

      2016326-4.jpg

      館内は和モダンな感じ。 シンプルで清潔感もありgood

      2016326-5.jpg

      周りにコンビニとかないけど
      自販機(お酒なし)もちゃんとありました。

      2016326-6.jpg

      お部屋もキレイだし、フローリングも滑らないタイプなんで
      膝の弱い福にはありがたや~

      2016326-7.jpg

      因みに福は、なぜかこの階段が下りれなかった・・・
      (のちに克服しますが・笑)

      2016326-8.jpg

      あと、コチラはトイレ&洗面所は共同です。 ※洗面所3つ、トイレが2つある

      共同の 『わんこ用冷蔵庫』 がありますが
      部屋に冷蔵庫がないんで、人用も入れさせてもらいますたー

      2016326-9.jpg

      あとは・・・

      部屋から見える水族館のイルカをボッーと見たり~
      お風呂に入ったり~
      
      2016326-10.jpg

      2チーは車しか乗ってないけど
      疲れてますオーラをバンバン出してたり~

      2016326-11.jpg

      徒歩1分の越前松島へお散歩に行ったり~

      2016326-12.jpg

      この越前松島ってお散歩に最適ですね♪
      しかも誰一人いてないんですが?

      2016326-13.jpg

      時間帯のせいでしょうが
      おかげでゆっくりお散歩が出来ましたョ。

      2016326-14.jpg

      ささっ、この後はお楽しみの夕食でっす♪

      越前と言えば・・・ アレよアレ!奥さん!!   つづく。。

      

北陸旅行 ~後編~

      宿を後にして向かうは東尋坊。

      子供の頃に行った事があるんですが、かれこれ30年ぶりぐらいになるな。。
      時の流れって残酷ねっ!!  (遠い目)

      途中、海の見える広場でトイレ休憩。

      IMG_6768-1.jpg

      海をじっーーーーと見つめる福

      IMG_6775-1.jpg

      福は ニヒルな顔 もできます。。


      岩場の方まで行くと、旦那が珍しくノリノリでポーズ♪

      IMG_6777-1.jpg

      更に 誰も頼んでないのに 岩に登ってポーズ。

      IMG_6781-1.jpg

      ファインダー越しにポーズをとってる旦那を見て
      「そういえば、この人の誕生日旅行やったな・・・」 て思い出しました。


      さて、そんなこんなで東尋坊に到着。

      IMG_6784-1.jpg

      色んなお店が並んでますよ。
      いか焼き・ほたて焼きなど醤油の美味しそうな香りが~

      IMG_6798-1.jpg

      お土産屋さんも 『わんちゃんもどうぞー』 て言ってくれる所もあったし
      遊覧船もあってバックインならわんこも なんですよ。

      IMG_6791-1.jpg

      けどね・・・
      上から遊覧船を見てたんですが、船がめっちゃ揺れてたんで酔うかも??

      IMG_6789-1.jpg

      東尋坊でお土産も買ったし、お昼ごはんを食べて帰るとしますか!

      IMG_6801-1.jpg

      昼食場所は店内ペット 亀島亭さん

      IMG_6803-1.jpg

      数々のブロガーさんの所で拝見してたんで行ってみたかったんです。

      旦那は三品丼・・・て、朝からどんぶりばっかりやん~
      
     20131123-1.jpg

      ワタクシはジャンボ海老フライ定食。
     
     20131123.jpg

      どちらも美味しかったっす


      というわけで3部作もおしまい。
      今年はたくさん旅行に行ったなー  来年も行けますように・・・

      長々とお付き合い有難うございました!


北陸旅行 ~中編~

      つづきでーす。

      では、お楽しみのお食事ターーイム♪
      ここは食事の時も 飲み物持ち込み なんですよ。

     20131122-6-1.jpg

      で、やっぱ冬と言えばカニ よね。

      20131122-3.jpg

      金沢も数年前からカニのブランド化をしてるけど
      日が浅い分、他の越前・松葉・間人とかに比べるとお安いんですよ♪

     20131122-7-1.jpg

      うみゃ~~い!!  ひとり1杯ずつ付いてたョ

      漁師さん曰く、カニは脱皮を繰り返して大きくなり味も熟成するから
      一番の旬は 1月 or 2月なんだってー

     20131122-2-1.jpg

      ただ、当日海が荒れて船が出せない時は
      活かにの仕入れが出来ないので、その場合はご了承くださいとの事でした。
       (そんな事はまず無いそうですが)
       
      はぁ~ 美味しかった!  ごちそうさまでした

 

       翌朝  

      昨日からの雨も止んでお散歩へ   宿の目の前は船だらけ~

      IMG_6762-1.jpg

      2チーも張り切って歩いてます。
      
      IMG_6746-1.jpg

      宿から2.3分歩くときれいな公園があります。

      IMG_6747-1.jpg

      わりと広い公園なのに・・・

      IMG_6749-1.jpg

      周りは住宅街なんですが誰ひとりとして会わなかったな。

      6573.jpg

      では、朝食にしますか♪

     20131122-5.jpg

      朝から海鮮丼 は、わおんさんの名物ですよね。
      全部食べれるかしら? なーんて思ったけど余裕でした~


      わおんさん・・・ めっちゃ気に入りました!
      今度はカニのフルコースで伺う事にしまっす。

      帰りに少し観光してきましたので続きはまた明日。。


プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                                             
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ