ちょっとマジメな話

      先日、テレビでペット業界なるものをしてました。

      放送時間が5~10分ぐらいだったので、サラっと流してるような感じでしたが
      色々と思うところはありました。

      IMG_3849-1.jpg

      私の実家は、昔から猫・犬共に飼ってまして
      特に猫がいてない生活がなかったと言うくらい、いつも一緒でした。

      ただ、全員もらってきたり・拾ったりして家に来た子達なんで
      私にとって福・祐は、初めてお金を出してお迎えした子達なんです。

      なので、こういうペット業界の裏側を知らなかったんですが
      知れば知るほど、何とも言えない気持ちになるんですよね。。

      IMG_3851-1.jpg
      (テレビに映ってるわんこを見つめる祐)

      福はブリーダーさんからお迎えしたんですが
      祐はペットショップで売れ残ってバーゲンセールされてました。

      売れ残った子達の話は色々聞きますが、実際はもっとエグイ世界なのだと思う。

      IMG_3848-1.jpg

      小さければ小さい程、かわいいし高く売れるけど
      母犬と離されて、ショーケースに入ってるのを見るとなんだか抵抗を感じる。

      結果として、いい飼い主さんに出会えたらそれはなんですけどね。

      商売になるからと言って、何でも有りみたいなのは嫌だわ。

      そうそう、何でも有りといえばイオンが中国に新たに3店舗出すらしい。
      イオンも懲りへんな・・・ そんなに中国市場がおいしいのか? 
      次に何かあっても私は同情せえへんからな おっと、話が逸れましたね。

      こういう風に考えるのも、福・祐をお迎えしたからかな?
      とりあえず、これからも福・祐を大事にしていきます。 ハイ。。



 おまけ 

この漫画が結構面白いですよ。
あえて前半・後半に分けると前半の方が面白いですけど


いぬばか 1 (ヤングジャンプ・コミックス)いぬばか 1 (ヤングジャンプ・コミックス)
(2005/02/18)
桜木 雪弥

商品詳細を見る

掲載紙がヤンジャンだったので
若干のお色気シーンもありますが・・・
(もちろん、ひま子の萌えポイントではありません!!)


よろしければとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちはー(*゚ー゚*)

ペットブームの裏では結構大変な事になっているんですよね。。。

うちも湖太朗は4ヶ月まで残っていたのでセールになってました(泣)
今ではうちの仔になるために待っててくれたんだって思ってるけど
やっぱり複雑な気持ちでしたよー。

上手く言えないけれど悲しい思いをする動物が
少しでも少なくなるように自分に出来る事はしたいですね☆



先日の記事にコメントありがとうございました♪
まだまだ未熟ですがオーダーもお受けしております。
できるだけご要望に沿った形でお作りしたいと思っていますので
またお気軽にお声かけ下さいね(*゚ー゚*)

No title

ペットブームになると、こうゆう問題も出てくるんでしょうね。
うちは2チーともペットショップです。
2チーを飼ってから、わんこを通して知り合いになった方が
ブリーダーさんやペットショップと繋がりがあって
たまに、売れ残った子を1万円でどう?とか
無料だけど、誰か貰ってくれないかな?って、相談を受けます。
これならまだいい方で、最悪なパターンもあるようです。
たまたま、ペットショップで見つけて気に入って
お迎えしたわんこ達だけど、もしかしたら
うちの子たちが、そういう環境になってたのかもしれないと
思うと、何とも切ない気持ちになりますね。

え?イオンまた中国に店舗出すの?
あんなに酷いことされたのに・・・

No title

ホント、ペット業界って色々と問題も多いですよね~。
僕も不幸な動物達の分まで我が家の愛犬スネ夫には幸せになってほしいと願って一緒に暮らしていますし、そもそもスネ夫をペットと考えたこともないです。
結局、それぐらいしか僕個人では出来ないだろうし。

祐くん、福ちゃんは幸せだと思いますよ。

久しぶりにコメントしてみましたm(_ _)m。



riku* さんへ

湖太朗くん、あんなに可愛いのにセールされてたんですかi-198
でも祐も4ヶ月まで売れ残ってでオソロイだー。
『うちの子になる為・・・』って、うふっi-176分かります。
私もそう思ってますし、これは運命やったんや!と思ってますから!
ただし・・・私の一方的ですがね(笑)

オーダー大丈夫です?
一度どんなキャリーか画像送りたいんで今から
riku*さん所にお邪魔しまーす。

ちわママさんへ

れおくんはお里がショップて知ってたんですけど
ちわくんもだったんですねー。

やっぱりそういうのあるんですね。
でも、ちわママさんおっしゃる様にこの場合は
いい方ですよね。。
おやつ買いに行く時に見なきゃいいのに
どうしてもショーケースを見に行ってしまうんですよ。
で、売れ残ってる子を見て勝手に心配してる私ですi-202

そうなんですよ!イオンまた出すってニュースでしてましたよ。
そりゃあ多分、損害保険とか入ってるんでしょうけど
あーゆー破壊行為を見てたら私にしたら
気悪いんですよね。。

カルロスコージさんへ

お久しぶりでっす!
いつもブログに遊びに来てくださって
どうも有難うぅぅー (エグザイル風)

うんうん、スネ夫くんをお迎えした経緯が
そういった理由からでしたよね。
私だって個人で出来る事なんて限られてるし
まずは福・祐を大事に・・・と思ってるんですけど
こういう生体を商売にする事に違和感を感じる
今日この頃ですのよ。。

ところで、またブログ再開してくださいよぉーーー!
切に願います。。v-411

No title

こんばんは~回線繋がり
久々、ご訪問させて頂きました(*^_^*)
またブログ再開しますんで、宜しく
お願いします☆

ペット業界のことを知れば知るほど、
何だか複雑な思いが込み上げてきますね。
パピーミル、悪徳ブリーダー、
ペットオークションしている人達、
命の重みをもっと知って欲しいです。
最近ではペットオークション会場が行われた後、奇形の足のイタグレの仔を
売れないから置き去りにしたりっと言う内容を、どなたかの
ブログで見ました(その仔は保護され、新しい里親さんが
見つかったようです)
そういうのを見れば見るほど辛く、自分に出来ることはなんだろう
なんて考えてしまいます。
ちなみにちょっと前に
”犬をころすのは誰か ペット流通の闇”と言う本を読みました。
殺処分の現状やペット業界に関する内容なんですが、
ドイツや他の国の様に日本は、もっと殺処分を減らす取り組みや
動物愛護法の改正をしてほしいです。

ちょっとまじめなお話になりましたが、
またブログ更新再開しますんで
、よろしくです☆

No title

ひま子さん、こんにちは。

ももは、ペットショップでかいました。私も子供のころから
犬いましたが、だいたいもらってきてて、ショップではじめて
買いました。あまりの高さにビックリしましたが。

ペットショップで大きくなっている子ってほんとうどうなるんだろ?
いやなことばかり思って心配してしまいます。
カンタンに子供つくらせたり、それを刹したり・・・

ブームがあると悪どい事もするひと増えそうですね。

もっともっと助けてあげたいけど。。無理あるし
まずはももを大切にそだてます!

No title

本当に、ペット業界って、、どこまで信じていいか、、。

売れ残ったペットたちの行く末、、。

日本も早くアニマルポリスが出来て、法を犯した人間をガンガン裁いて欲しいわ!

イオン、、、懲りないですねぇ、、。

ここまでされて、、、、プライドはないのか?まったく~!

むー さんへ

回線繋がったんですね!
私も遊びに行きまーす♪

そのテレビ番組では、ほんとサラッと流しただけだったんで
私が聞いてる話とか出てきませんでしたもん。
業者取材も全部断られて一件だけ取材に応じてました。
そりゃあ業者にしたら、色々都合悪いですよね?

何に対してもそうだけど
人間って怖ろしいな・・・といつも思います。
福・祐の事を大事にするのは当たり前だけど
私もむーさんのように何か出来る事を考えないとね!

まめたーんさんへ

昔ってお金出してって言うのがなかったですよね?
今のようなペットブームでもなかったしi-230

ショップとか行くと、つい見に行ってしまうんですよねー。
で、大きくなってる子とかいたら
一人で心配してる私。。
いい飼い主さんに出会えてたらいいんですけどね。
むやみやたらに生体を商売にするって何か残酷ですよね。

ももちゃんは幸せですよーi-234
お写真見てても、いっつも笑ってるもーん!

Pooママさんへ

アニマルポリスって知ってるぅ~。
前にテレビでしてましたよ!
虐待されてる動物とか救助したりするやつですよねi-198
私が見た時は、『虐待疑惑がある』という
ご近所から通報があって行ってみたら
結局お留守番が寂しくて鳴いてた・・・というオチでしたけど(笑)
でも、日本でも悪ーーい奴いてますからね!
そういう機関があってもいいですよね!

でしょ?私もプライドないんか!?思いましたもん。
私は中国と韓国だけはぜってー、旅行に行かないと決めましたからi-235
 (映像見てたらいつも霞んで空気悪そうだしi-202)

No title

ひま子さん、こんばんは♪

うちも、ペットショップから
2ちわともお迎えしたんですけど
そんな自分たちが、いるから
こういうシステムになってるんだと思うんです。
だから、業界の人たちだけじゃなく
買う側にも、責任はある気がします。

私も、イオンとかに行くと
必ず、ショップに行くんだけど
帰りは、後悔しちゃったり。。。

だだ、これだけは言えます。
縁があって家に来た子は
責任をもって
最後まで、面倒をみなきゃならないですよね。
それすら出来ない人、多すぎますよね。

くるみままさんへ

うんうん、もちろん業界だけじゃなく
私達飼い主側にも責任はありますからね!
飼育放棄したりする人間もいてますから・・・
人がする事は残酷ですよ。
私もくるみままさんおっしゃるとおり
縁があってお迎えした子達ですからね~
大事にしたいと思いまっす☆

ロコたん達のお里って
たしか、きなこちゃんお迎えの時
ちょっと調子が良くなくてもう少し待ってくださいって
お話あった所ですよね?
私、あの記事読んで『ちゃんとしてはるお店やな』と思いましたよ!
Secret

プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                                             
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ