あせったよぉぉーー!(´д`ι)アセアセ

      先日の出来事です。

      2チーにおやつをあげてました。  ↓ コレ 

      IMG_5318-1.jpg

      私はキッチンで食事の用意をしてたんですが
      何かあるといけないから、キッチンから見える所で食べさせてました。

      しばらくすると、変な声が聞こえてきたんで見てみると
      福が口から泡吹いてる!!

      喉に詰まらせたか! と思い急いで駆け寄ると
      すでに泡まみれになったトサカを吐いてたんですが、まだ様子がおかしい!

      こんな時はどうするんやったけ!? 逆立ちにして背中叩くんやったっけ!?と考えてると
      福が自力で残りのトサカを吐き出し、大事には至りませんでした。

      IMG_5143-1.jpg      

       

     ー教訓ー
         今まで大丈夫だったからといって
                今日も大丈夫だとは限らない・・・

                                                by ひま子 



      IMG_5135-1.jpg

      こういう固いおやつは時間稼ぎにいいからあげてたんですが
      最悪、取り返しがつかなくなるところでした。。

      福は丸呑みもしやすいし、もっと気をつけないといけませんね・・・
      



 おまけ 

ちなみに祐はいつもこんな感じ。 ↓

IMG_5319-1.jpg

噛む力が弱いので固すぎるおやつはご覧のとおり。

いつも 『もったいないなー』 て思ってたけど
喉詰まらせるよりかよっぽどいいですね・・・

           

コメント

No title

こんばんは♪

大事に至らなくてよかったですね。読みながらドキドキ・・・
固いおやつ うちも丸のみタイプなので うっかりしてると怖いですね。
教訓・・・私も心に刻みます~

トサカささみ巻き・・・なんていうのがあるんですね~初めて見ました・・・
やっぱり あの鳥のトサカの部分ですよね・・・?

No title

そうよ~ 気をつけてよ~    
ウチもまもが大変やってんから・・・
なんでも残り少なくなると丸呑みするまも嬢。
物凄い悲鳴上げたし驚いたわよー 滅多に痛がらない
我慢強い子やからよっぽど喉、痛かったんやと思う。
今も固いガムの時は端っこ握って食べさせてる。
セナ? 祐ちゃんと一緒。   笑
固すぎると 途中で放棄。

                女の子って・・・     笑

福ちゃん大事に至らなくて良かった~!

確かに、いつも大丈夫だからって
今日も大丈夫とは限らないですね
ラムも丸のみするから気を付けないと

時間稼ぎに固い物を!って気持ちわかります~
うちは食べなかったですが、ヒマラヤチーズは?
好きな子はカジカジして、時間稼ぎにいいみたいですよ~

No title

わが家のまりりんもミルクガムを2cmほど丸呑みしたらしく夜中吐き出しました。
気を付けないといけないと思って、
最近は、私がそばにいないときはあげないようにしています。
大事に至らずよかったですね。

ren母さんへ

本当に大事にならなくてひと安心ですぅi-203
『福、5歳になったばっかりやのに!』て思いながら
福の背中さすってましたから~(苦笑)
↑ そんな事考えてるヒマあれば早く処置せえよって話しですがi-6

トサカはあのトサカでございますよ。奥様。。(笑)
これ固くて時間稼ぎになるしカロリーも
そんなに高くないんで気に入ってたんです。
でも、こんな事になったんであげるのが怖くなっちゃいましたv-388

なっちゃんへ

めっちゃあせったでー!
今まで、ちょっと喉に引っかかったとしても
かぁぁ~~ぺっ!ってまるでおっさんが
タンを吐くように福も吐きだしてたけど
今回はあきらかに様子が変やったからi-195
とりあえずは気をつけんとな!!

セナっちも祐と一緒?
なんかな、祐の食べ方って昆虫みたいやねん(笑)
おかげであの子が喉を詰まらせる事はないんやけど・・・
やっぱ女子は食に貪欲だからさ~ (私達もねi-178)

ラムままさんへ

もう本当にあせりましたよーー!!
2013年になってお初なぐらいあせってしまいましたi-202
もっと気をつけないといけませんね。。

固い物だとこちらが何かしてる時とかに
時間稼ぎになっていいんですよね・・・
あと、固いの食べてたら歯垢も付きにくいかしらん?と
思ってたりしたんですが・・・

ヒマラヤチーズ! 福食べてました!!
そうですね、あれなら飲みこんだりできないし
小さくなったらチン♪して食べさせたらいいですもんねーv-414

maririnhaha さんへ

まりりんちゃんもあるんですか?
もう、本当にどうしようかと思いましたもんi-195
今回は大丈夫だったけど・・・
やっぱり、そこはわんこのする事だから
もっと気をつけないといけないなと思いました~。 トホホi-241

まりりんちゃん、無事完治しておめでとうございます♪
大復活祭?しないとね!・・・て旅行行かれてましたね!
旅行記も楽しみにしてまーす☆

No title

大事に至らなくてほんと良かったです。
怖いですよね。
経験はないけど、そんな時は逆さまにして
背中を叩くといいんですね。
うちもれおが何でも飲み込んじゃうので
いつもおやつをあげる時は気を付けてるんです
特に、側に寄ると取られまいと一気食いしちゃうので
少し遠くから見るようにしてるんです。
ちわは、祐ちゃんと同じで堅いもの苦手なので
大丈夫なんですよ。(人には流血するけど噛むけど(>_<)

No title

いやー!!びっくりしたでしょう~~(>_<)
焦ったでしょう~~(泣)ひま子☆さ~ん(´_`。)
ホントですねー
我が家もこたろうが丸飲みする子で・・・・
結構オエオエやってますΣ( ̄ロ ̄lll) 
時間稼ぎに渡すおやつ・・・・うちも一緒なので!
油断は禁物ですね!気をつけなきゃ・・・

福ちゃ~んよかったーーー(涙)
祐ちゃんはりんと一緒・・・・
案外こういう子の方が心配ない?!(介助つきは疲れますがーー(>_<)

こんばんわ

いやーー。それはビックリだよねーー(>_<)
教訓・・しかと受けとめます。

でも本当、大事にならなく良かったねーー。
福ちゃん強い!自力で出せるなんて!!エライ!!
でも痛かったんだろうな(;_;)
祐ちゃんも守っているみたいだね。

うちも固いのいやがるけど、気をつけないと。
ヒズメガジガジさせてるから(大きすぎて飲みめないか)

やっぱり柔らかいからすぐ食べる気にいりガムでいいかもなあ。

ちわママさんへ

本当にドキドキしましたよ~!
あの瞬間、私の体重は10㎏ぐらい減少したハズ・・・(笑)
もちろん心情的にという意味でi-6

以前、他の方のブログで同じように喉詰まらせて
背中叩いて吐きださせた人がいたので・・・
あとでネットで調べたら、口開けて取り出す&押し込む
ていうのもありましたけど・・・
押し込むのってなんか怖くないです??v-405

れおくんとの微妙な距離を保ちつつ
食べるの見守るっていうのも分かりますー。
何かあったら嫌ですもんね。
ちわくんや祐みたいな方が安心ですよねi-203

ko-miさんへ

あせりましたよーi-201
そりゃあもう、ガリガリに痩せるぐらい?(笑)
先日、ko-miさんの所で『時間稼ぎにあげてまーす♪』とか
呑気にコメ入れてた私って・・・アホ?

こういうおやつあげる時は
こちらも2チーをチラ見しながらだけど
家事もできるから便利だったんですけどね。。
りんちゃんや祐みたいな子の方が詰まらせたりしないでしょうね☆

ぷぷぷっ!介助は疲れますよね!!
ちなみに福に介助したら、はなせやコラッ~!1人で食べたいんじゃ~!!
おやつ持って逃げるんですが・・・i-202
どうしたらいいのよ・・あの子・・・(苦笑)

まめたーんさんへ

ほんとビックリしたよ~!
だって、口から泡吹いてるん初めて見たもんi-84
教訓は自分に対してだけど・・・
よかったら受け止めておいてくださーい!
今ならサービスでタダにしときます。(笑)

トサカって結構大きかったし
福も吐くの大変だったと思います。。
とりあえずヒズメは大丈夫だわ~v-411
アレ、デッカイもん!
逆にヒズメを丸飲みできるチワワはいてないよ~!(笑)

No title

ひま子さん、こんばんは♪

よかったですね~。
うちも、何度か、きなこが泡はいて
のびてましたよ(笑)
硬いものは、気をつけてあげるんですが
やっぱり、一気に食べようとするんですよね。
口に思いっきり、指突っ込んで
吐き出させた苦い経験も。。。

それにしても、とさか
リアルすぎる~。

くるみままさんへ

ほんと、一安心ですよー。
そりゃあ何度か丸飲みした事はあるんですが
泡吹いたのは初めてだったんであせりましたよぉi-202

きなこちゃんのびてたんですかi-198
もしそんなの見たら私ものびそうなんですけど?
 (のびてる場合じゃないだろっ・笑)
何で一気に食べようとするんでしょうね?
はぁー、コワイ・コワイv-404

トサカ、リアルです?
これ気に入ってたんですけどねー。
臭くないし、ずっーーーとカジカジできるしi-175
当分はあげるの止めときます。。

No title

あぁ心臓に悪いったらありゃしない。
よくぞご無事で‥
気を付けてあげてね‥
やはり体が小さい子は喉も細いから。
うちのミリも少しご飯慌てて食べると
クエ クエ てニワトリみたいな声だして
喉詰まらせてます
慌てて背中とんとんしたりしてるけど
本当はどうするんでしょうね
歯に引っかかってる時は口に手を入れて
探します。
ハウちゃんもミリも困ってるから
じっとしてます
かーちゃん何とかしてちょーて感じ。

それと
遅くなったけど
福ちゃん5才のお誕生日おめでとうございます♪
ミリと同じ年になりましたね
健康で楽しい幸せな一年でありますようにv-410

ハウル&ミリママさんへ

福のお誕生日にお祝いコメくださって有難うございます♪

ほんと焦りましたよーi-201
今までも何回か喉に詰まらせた事はあったんですが
泡吹いたのは初めてだったんで・・・
もうドキドキもんでした。。v-404
後で調べたら、口開けて詰まってるのが見えるようなら
押し込む or ひっぱり出すかとか指突っ込んでオエッ~とさせたり。
色々ありましたよ~。
問題は、私がその時に冷静に対処できるかなんですがねぇ・・・v-388
Secret

プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                                             
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ