福8歳のお誕生日旅行 ~後編~

      次に向かったのは永平寺でございます。

      2016328.jpg

      ワタシが子供の頃に来て以来なんで
      30年以上は経ってんなー

      2016328-1.jpg

      わんこもバックインで顔を出さなければ

      2016328-2.jpg

      永平寺は敷地が10万坪ほどあり
      大小合わせて70余りの建物があります。

      こちらは室内に入って参拝しまーす

      2016328-3.jpg

      修行僧も200名以上・・・日夜修行に励んでおられます。
      
      その修行のひとつが毎日の雑巾がけなんですが
      ピカピカにしすぎて床が滑るのよ(笑)      

      2016328-4.jpg

      階段なんか滑って転げ落ちそうでしたわ

      せっかく神聖な場所に来ても
      この程度の感想しか出ない・・・ そう、それがワタシ

      2016328-5.jpg

      そして、建物がみんな同じに見えてくるのはなぜ!?(苦笑)

      2016328-6.jpg

      きっと神社仏閣に興味のある方なら
      違いも分かるんでしょうねぇ。。

      まぁ 福井県行くなら 永平寺・東尋坊・カニ はおさえるべし!


      ではでは
      永平寺と言えば、ごま豆腐らしいんで 團助さんへGOGO!

      2016328-7.jpg

      店内はお土産屋さんと
      併設してるカフェでしか食べれない生ごま豆腐もあります。

      2016328-8.jpg

      うちは お土産&ごまアイスを購入。

      ごまアイスは、昔流行ったトルコアイスみたいで
      ねばりがあり濃厚なお味でした♪

      それでは大阪に帰りませぅ~

     2016328-9.jpg

      途中 旦那が 『そば食べたい』 言いよりましてね・・・
      食べましたよ・・・ 昨日も食べたのに

     
      さて、最後は滋賀県のつるやさんに寄ります。

      2016328-10.jpg

      テレビにも出てるんですが皆さんご存知?

      ワタシが行った時には
      一番人気のサンドウィッチパンは売り切れ。

      でもいいの。 食べたかったのはサラダパンの方やから♪

      2016328-11.jpg

      具は たくあん+マヨネーズ

      この組み合わせ合うん?て思ったけどあら不思議~ 
      美味しいやん!

      2016328-12.jpg

      素朴なお味で
      パンも自然な甘みとやわらかさがある。

      しかも勢い余ってこんなんも買ったョ

      2016328-13.jpg

      つるやTシャツで略して つるT  ※ひま子命名

      只今、ワタクシの部屋着になっております。

      2016328-14.jpg
      ※帰宅後 疲れて寝てる2チー

      そんなわけで旅行記もおしまい。
      ね?福より食べもんの話しばっかりだったでしょ??

      でも家族旅行は楽しいもんですな♪

      以上、長々とご覧頂き有難うございました!


コメント

ひまこさんへ

おかえりなさい〜

サラダパンツアーお疲れ様。
いや、福井旅行でしたね。

蟹も胡麻豆腐も美味しそう。
お土産ありがとうございます🎵
観光情報も参考になり
ました。
わたしも、福井は学生時代
しか、行ってないから
久々いきたくなりました。

最後のTシャツインパクト
ありすぎ(笑)

来ている姿見てみたい。

おかえりなさ~い

今回も食べログ楽しませてもらいました~\(^^)/
で、何故にTシャツを・・・(*_*)
ベアルックじゃないの?

福ちゃんの登場が少なかったけど、きっと楽しんだんでしょうね♪

No title

今回も美味しいものいっぱいですね(^-^)
わん庵さん、綺麗だしお料理も豪華でいいですね!
OUTバス、トイレって言うと民宿っぽいからどうかな?
って思ってたんだけど、全然いいですね♪
いつも、ひま子さんちの後を追うちわ家(笑)
次の候補にしちゃおうかな(^_-)-☆
それにしてもカニ、美味しそうでした~
サラダパン、意外とあってて美味しいですよね!
サンドウィッチ、売り切れとは残念・・
サラダパンとは違う生地でこちらもめちゃうまなんですよ!
つるT(笑)
わんこと一緒の旅行は制限されることも多いけど
やっぱり一緒に行って思い出をいっぱい作れるのは楽しいですね♪

まめたーんさんへ

サラダパンツア―って!
パン屋は1箇所しか行ってないよっ!!(笑)
もしかしてお土産は日本酒より
つるTの方が良かったですか!?v-411
まぁ、たしかにインパクトはありますよね~

初日が雨だったから
海が目の前のカフェも行けなかったんですよね。。
観光といっても永平寺ぐらいなんですけど
まめたーん家が福井に行かれる際は
参考にしてくださいませぇ~♪

ラムままさんへ

今回の食べログも楽しんで頂けましたでしょうか?(笑)
初日が雨だったんで観光&わんこi-206のカフェも
行けなかったんですよねー 残念!
でもカニはほんと美味しかったですよ♪

もちろん、つるTを旦那にも勧めたんですが
速攻『いらん』て言われますた。。
しゃーないんでワタクシの分だけ(笑)
案外、着心地が良くて気に入ってますの♡
デザインは置いといてね・・・

ちわママさんへ

わん庵はね、キレイな民宿って感じです。
ビワドッグみたいな、きめ細かなサービスも
アメニティも揃ってませんが
必要最低限の物はあるし
こちらも自由気ままに過ごせる感じで私は好きですよ。
(うち許容範囲広いんで・笑)

カニもめっちゃ美味しかったし
トイレも客室のある階は2つですが
1階や地下1階にもありますし、混まないですよん!
ちわ家御一行様で行かれても大丈夫な気がしますが
お父様&お母様はどうでしょうね?

私だって、ちわ家の後を追って
つるやに行きましたから!!
サンドウィッチパンは、次回行ったら食べてみますね♪
因みに、つるT買ってたの私ぐらいでした・・・v-411

追伸: 油揚げ屋さん行った時に
ママさんが毎年恒例のお友達とBBQされてるから
この油揚げ焼いたら美味しいやろうなーって
考えてたんです。(笑)

No title

福井へ行かれてたんですね〜♪
父がずっと永平寺に行きたがっていて
わんこokのお宿を探した時にわん庵さん見つけて
行ってみたいな〜って思ってました(*^^*)
キレイなステキなお宿でしたか〜?
カニも食べたい〜♪
いつもながら美味しそうな旅ですね(*^◯^*)

あっ…たくあん入りのパンテレビで見たことあります^ ^
みんな美味しそうに食べてたけど ひま子さんも美味しく食べれたんですね。
以外と美味しいらしいその味…一度試してみたいです^ ^
つるT〜笑 インパクトがスゴイ〜♪
お家が明るくなりますねっ♪

ren母さんへ

神社仏閣に興味がおありなら
永平寺は行った方がいいですよっ!
蓮くんもバックインなら入れますしね~
床が滑りやすい事を、くれぐれもご主人様にお伝えください。v-411

わん庵はチャキチャキっとした
元気な女将さんがお迎えしてくれますよ。
元々あった建物をリノベーションしたみたいなんで
館内もキレイですよー。キレイな民宿って感じかな?
カニもかなり美味しかったんでお勧めです♪

ren母さんも、つるTお1ついかがですか?
お家が明るくなると言うより、私だけが明るいですが?(笑)
パンも素朴なんだけど美味しいから
食べてみて欲しいですわぁi-176

なっちゃんへ

そばは行きも帰りも福井県やで~

カニ美味しかったわー
私がお腹いっぱい言うてるから
なっちゃんもお腹いっぱいになる・・・ハズ(笑)

サラダパン是非食べて欲しいけど
なっちゃん食わず嫌いやからなーv-411
たくあんの塩気とマヨが合うんよー
因みに、つるT欲しい言うてるんなっちゃんのみ(笑)
これ着てたら、「24時間愛は地球を救う」と間違えられるかもな!(笑)

前掛け無事届いたよー
有難う!めっちゃ可愛いわー♡
Secret

プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                          
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ