どうぶつ保険料の見直し。

      2チーが入ってる動物健康保険。

      たまーに友人から
      「病気したら元以上取れんのん?」 て聞かれます(苦笑)

      知らない人は、どうも生命保険等と勘違いするようです。
      ※ガンとわかったら100万円みたいな?(笑)

      201647.jpg

      あくまで損害保険ですから得にはならず
      病気になった時、窓口で支払う金額が少なくなるだけ。

      でも祐が2歳ぐらいの時に骨折の治療で
      オペや再生医療をしたんですが、その時はかなり助かりました。

      201647-1.jpg

      が!  現在8歳&7歳・・・保険料が年々上がります。

      去年1年間の2チーの医療費が(保険適用外も入れて)
      80885円

      保険に入ってるんで実質支払った金額が
      61512円

      保険適用分の金額が
      19373円

      去年の2チーの保険料が
      79970円

      今の状態なら保険に加入しない方がいいぐらいの金額。
      ※逆に言えば、2チーが健康という事でもある

      なので、保険料を見直したんですが
      うちは入院もよくしてたし、いきなり解約するのは心もとないんで
      保険料が多少安くなるタイプに変更予定。
     

      現在加入中の
      通院&入院の限度日数が無制限のワイドタイプを・・・

      201647-2.jpg

      限度制限があるスタンダードタイプに変更しようかと。

      201647-3.jpg

      と同時に 『2チー貯金』 てのをしてるんですが
      目標金額が達成したら2チーの体調具合で
      保険もやめようと思ってるんです。


      あとね、こんな規約があるの知ってました?

      201647-4.jpg

      割増し制度だと!?
  
      アニコムがめついな! と思わず独り言(笑)

      規約はちゃんと読まないとダメですねっ

      201647-5.jpg

      2チーの年齢を考えると
      今後どんな病気になるか分かりません。

      でも、お金がないから治療できないって事だけは嫌だし
      その為にもしっかり蓄えておかなくっちゃね


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保険は考えますよね~
うちは、ちわを買った時のペットショップさんが
3ヶ月だけ無料で入れてくれて後は自己判断でって
ことだったので考えた末辞めちゃいました。
大きな病気をした時は助かるけど、病気になるかならないか
なんて分からないし・・と思うと考えちゃいますね(ーー;)
うちも、ちわは10歳超えたし、これからなんですよね~
私も、最善な治療が出来るように貯めておかないとっ!

No title

うちは以前悩んでた時にひま子さんからコメントいただきましたね。
結局、雪ちゃん以外は私が検討していた保険は入れずで
そのほかも見てみましたが悩んだ結果、入るのはやめちゃいました。
お金がないから治療できない。って言うのは絶対に避けたいので
私も手を付けない貯金というものを置いてます。
わんこの保険、年齢とともにやっぱり上がりますもんね。
割増制度とかあったら余計に考えちゃいますよね~。

あぁ、うちも小太郎を飼い始める時にアニコムに入りました。

最初のほう かなり病院に通っていたので…
よかったのかなぁ…。

本当に保険て難しいですよね〜
まだ2歳にもなってないので…
次の更新の時に どうしようかなぁと悩み中です。

本当、保険って難しい。
うちも、ももお迎えん時に分からなく
アニコム入りました。
健康なんで活躍せず。
去年の手術の時は助かりました。

人の保険のように相談する
とこないのかな。

No title

保険料、確かに高いですよね~
元は取れてない...
とは思うのですが、やっぱりね~
わが家も昨年、見直そうかと思ったんですけども...
(アイペット → アニコムとか)
年齢的に、もう入れなかった (^^;)

そこそこ健康な子だったら、
本当は、自前で貯金するのが一番な気はしますが...
やっぱりこれから、なのかなぁ (>.<)

No title

ウチもアニコム入ってるけど、年々がめつくなってきてるよね! ^^;

以前は本犬連れてなくても病院で薬だけもらうのも保険対象やったのに
今は診察必要なくても連れていかんと使えへんとか
遺伝的な疾病(たとえば膝蓋骨も)と判断されたら補償しーひんとか
どんどん対応わるくなってきてるー!

ほんま、「がめついな」って私も更新のたび思ってた。 笑

まあ、お守りがわりと思って入ってたけど(やめたとたんに大病しそうやし)
そろそろやめよかどうか考え中。

更新の案内も封書からハガキになったし、アニコムそのものも存続やばかったりして?!

そうなんですよ!
割り増し料金になるのは嫌なので、使い方を考えちゃうんですね~(>_<)

保険なんて御守りみたいなもんですよね
使わない方が良いけど、もしもの時に治療費が出せないって事にならないように・・・
年とともに何が起こるかわからないですもんね
掛け損でいいから元気でいてほしいですね(^^)

ちわママさんへ

ちわ・れおくん達は大きな病気もしてないから
結果的には、保険未加入で良かったのかもしれませんねー
わんこの将来をあれこれ考えだすと
堂々巡りみたいになりますが
明日のことも分からないのに
先のことはもっと分からないですもんねー(苦笑)

福祐は手術も数回してるんで助かったんですが
今後の事を考えると
とりあえず貯金しなくっちゃ!v-220

ちゅーちゃんさんへ

あっ!そうですね!!
ちゅーちゃんさんも保険で悩まれてましたね。
でも、ちゃーんと貯金を用意してるなんてさすがっ♪

以前ね、他のブログで
ブログ主さんのご近所の方が
お金がないから治療しないって書いてはったんですよ。
しかもそのご近所さん助からない病気だからって
安楽死させるって・・・v-404
それを読んだ時、安楽死なんてとんでもないし
お金貯めとかなって思いましたよーi-201

それにしても割増し制度が気に入りませんわー(苦笑)

小太郎のオカンさんへ

チビコタちゃん1歳で
ピッチピチのメンズですもんね♪
ひゃ~ うらやましいですわん!

最初の方、通院をかなりしてたんなら
様子見がてら保険料がまだ低めの
3歳ぐらいまでは入ってた方がいいかもしれませんよ?
で、これといって病院のお世話になる事がないなら
スパっとやめるとか??

でも柴っこはチワワより保険料も高いし
悩みどころですよねーv-388

まめたーんさんへ

ももちゃん健康だから
アニコムが活躍することないですもんね(笑)
でもでも、その方がいいんですよ!
たとえ懐的には痛くても・・・(苦笑)

せやけど、ホント保険って難しいです。
将来のことなんて分からないですもーん。
だから保険なんでしょうけど・・・

追伸:ren君とおデートだったんですね☆
ももちゃんとren君が距離がひらくことなく
記念撮影してる事にびっくり!
仲良しさんですなー

タロはなさんへ

そうそう!アニコム8歳から加入できないんですよね!
タロはなさんおっしゃっるように
健康な子なら保険に入らず
貯金した方が一番お得なんでしょうねぇ。。
でもその健康も、何年も過ぎないと分からないもんね?(苦笑)

ブログに載ってた安藤さん設計の公園素敵ですぅi-175
たしか安藤さんって全国に
桜を増やす活動されてるんですよね?
こんな素敵な所があっていいな♪

コタッペちゃんへ

保険やめた途端に大病しそうな気持ち
めっちゃ分かるわー!!(笑)
うちらの子達って病院のお世話になる事が多いから
そういう不安にかられるんよな~
今までコレと言ったことがなければ
スパっと解約するんやけどなーv-414

えっ?更新の案内はちゃんと封書で来てるで!?
コタッぺちゃんアニコムに恨まれることしたんかえ?(笑)
せやけど補償の仕方ががめつくなってきたよな・・・
商売やから仕方ないけどコタッぺちゃんとこは
柴っ子の多頭やしチワワより保険料も高いからなー

ラムままさんへ

さっすがラムままさん!
割増し制度ご存知だったんですね!!
て、私が規約をちゃんと読んでないのが悪いんですが。。(苦笑)
でもでも、この制度はセコくないですか?
おっしゃるように使い方考えちゃいますよねー
お守り代わりのはずが気軽に病院に行けない・・・v-404

とりあえず、少しでも安くなるように
プランを変更しました。
福は期限に間に合わなかったんで
そのままですけどね(笑)
Secret

プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                          
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ