犬の歯は42本

      さて問題です。
      いったいコレはなんでしょう?

      2016421.jpg

      米粒じゃないですよ? 祐の歯です。
      実はこれで抜けた歯が3本目・・・

      2年くらい前から、下の前歯6本がグラグラで
      この日も床にポロリ~ンと落ちてるのを発見!

      2016421-1.jpg

      サロンで2ヶ月に1回は歯石取りもしてるけどダメだね~
      
      頑張れるところまで頑張って
      あとは自然に抜けるのを待ってる状態なんです。

      2016421-2.jpg

      先生にも診てもらったけど
      歯の悪い所って歯茎も黒色になってるんですよね。

      血行不良や歯周病 らしいっす
      
      2016421-3.jpg

      あと、歯の悪い子って口も臭いよね・・・(苦笑)

      祐の場合 パピーの時から臭くて
      胃からもきてるんでWで臭いんですわー


      (ついでに福のも載せとく)
      2016421-4.jpg

      でね、犬の歯は42本なんですが
      2チーはどう数えても本数が足らない・・・

      2016421-5.jpg

      特に福は、前臼歯がぜんぜん生えてないの。。
      歯茎でご飯食べてるんかな?(笑)

      ところで、我が家の犬用歯ブラシはコレを使ってます。

      2016421-6.jpg

      人用の歯間ブラシ

      なんで歯間ブラシかって? 安いからさっ! 

      あと、歯間ブラシはやわらかいんで
      少々口腔内にぶつけても傷にならないから。。

      2016421-7.jpg

      でも、わんこ用の方が使いやすいですかね?

      わんこ用歯ブラシを使われてる方で
      どんな感じか教えていただけたら助かりまーす♪

     

コメント

No title

キレイな歯茎ざますよ。
何で抜けるんざんしょ???

セナの歯茎はこんなんじゃなくて
ブカブカでダブダブやったもん。
歯が全て無くなった今 爽やか口臭でございます。
けどね、けど口が臭かったおかげで
ひまちゃんとは知り合えたしね。
そう悪い事ばっかりでもないね。    うん。

チョコやブルーっていうの? グレーのコ
その毛色のコって歯がやたら小さかったり
数が無かったりするんやって。

まぁ、歯なくても全然問題無いみたいやけどね。
セナ見てたらね。      笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

歯は大切ですよね~。ウチはチワ組はまあ大丈夫なんですんが、
UNOは歯石が付きやすき、今までに前歯を何本か抜いてます。
それ以来必死で磨いてなんとかキープはしてるんですが(^^;。

ウチはチワ組は人間の子供用のアンパンマン歯ブラシ。Apollo

たちは歯磨きペーストつきの歯ブラシをガジガジするんですが
アンパンマン歯ブラシが一番丈夫(^^;。UNOは歯茎とかのマッサージも
期待して、毛が細くてヘッドが小さめの、これも人用のものを使って
ます。ワンコ用の歯ブラシって高いんですよね(^^;。

UNOパパ

なっちゃんへ

なぁ?なんで抜けるんやろ??
福と同じ生活・同じ食べ物やのに・・・
体質なんかな?と思ってるねん。(苦笑)

あー!そういえば『アクアデント』送ったねぇ。。
あの時は、なっちゃんも私も
まさかセナちゃんの歯が全部なくなるとは
思わなんだなーv-411
まぁ、セナちゃんも
歯茎でガシガシ噛んで食べてるみたいで安心したわ(笑)

チョコやブルーってそうなん??
色素は薄いなーって思ってたけど
歯の本数も少ないんや・・・遺伝子の不思議やな!
勉強なったわ!ありがとう♪

No title

ひま子さん、凄いです!
とっても綺麗な歯ですね(^-^)
人間もだけど、わんこにとって歯は大切ですもんね。
でも、なんで抜けちゃうのかな?
うちは、まったく歯ブラシ出来ないので
歯が茶色になってるんです・・
ちわはともかくですが、れおはまったく口を開いてくれない・・
抜けだしたら、あっという間に歯がなくなっちゃいそうです(ーー;)

UNOパパさんへ

歯は人もわんこも大切ですね。
UNOパパさん家はいつも歯磨きちゃんとしてはるなって
思いながら読ませてもらってますの♪
でも意外!UNOくんが前歯を数本抜いてたなんてっ!!
そしてチワ組は歯が健康なんて羨ましい・・・v-411
そういえば先生も歯茎のマッサージはした方がいいって
言うてはりました。
マッサージ効果出てたらいいですね!

たしかに何でもわんこ用って高い!(苦笑)
うちも代用できるものは人用使ってます。

そうそう、パパさんのブログに登場する
りくろーおじさんのチーズケーキ食べました!
甘さひかえめで、ふわふわしてて美味しかったですv-218

ちわママさんへ

ちわ・れおくん茶色くなってます?
うちもですよー
この画像、えらいキレイに歯が写ってるんですよ!
iPhoneで撮影したんですが
汚いものを美しく撮る機能でも付いてるんでしょうか?(苦笑)
実物はもうちょい薄汚れてるんですけど・・・
せやけど何で抜けるんでしょうねぇ。。

歯は人もわんこも大切ですよね!
関係ないけど来週私も歯石取りに行ってきます♪
歯石取る時の痛がゆさ?が好きなんですよーv-415

ひまこさんへ

綺麗な歯ですよ〜。
うち、こんな白くないよ。
最近歯で悩んでる人が
多いですよね。
歯が得意な動物病院って
情報も聞きますよ〜

うちはワンコ用の歯ブラシ
です。でもかなり嫌がり
無理矢理するからたまに
血が出てます。
最近は赤ちゃん用の綿棒
使ってます。
あと馬のアキレス噛ませて
ますよ〜

歯ブラシよりは小さいから
嫌がりません。
100均だしね!

まめたーんさんへ

iPhoneで撮影したんですが
めっちゃキレイに写ってるんですよー
どうやらiPhoneには
汚いものを美しく撮る機能でも付いてる模様(笑)
実物はもうちょい薄汚れてるんです☆

血出てるんですか?v-411
いやいや笑いごとじゃないですねっ!
血出てる子は初耳だったもんで(笑)

アキレスか・・・
祐は固いの噛まないし
福は獣医さんから市販のジャーキー系を
禁止されてるんですよねー
(肝臓の数値が上がるから)
でも綿棒はいい考えですよね♪
Secret

プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                                             
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ