最近の祐・・・

      最近の祐はとても神経質になってきました。
      もともと神経質なとこはあったんです。
     
      例えばツルツル滑る床は絶対歩かない (フローリングとか) 
      あと、滑らない床やマットでも自分で勝手に判断して歩かないとか・・・
      とにかく ひと 犬一倍、地面や床には神経質な子でしたが
      足が不自由になってからは、今まで大丈夫だったマット等も嫌がるようになりました。
     
      新しいサークルも警戒するというのは無くなりましたが
      自力でサークルに 『入る・出る』 ができません。
      どうも何かが怖いみたいです。

      今は3・4時間毎にトイレに行かせるため
      私がサークルまで連れて行ってます。

      そして、当然出れない・・・↓

      6_convert_20120223030145.jpg

      できれば祐も以前のように自分で出来る方がいいかな?と思い
      とりあえず怖いと思われるマットに毛布を置き、ベットを取り
      さらにフラットにしてみたんですが・・・↓

      7_convert_20120223030220.jpg

      やっぱりダメ 福に説得しに行ってもらいました。
      (福は言うと見に行ってくれたり呼んでくれたりするんです)

      3_convert_20120223030248.jpg

      で・・・やっぱりダメ
      ここでいつもの私なら諦めて出すんですが、この日は様子を見る事にしました。


      2時間後・・・(って長すぎる?)

      4_convert_20120223030315.jpg

      しびれ切らして出てきました


      何かきっかけが掴めれば克服できるんだと思うんです。
      実際、この後は何度か自分で出たり入ったりしてました。
       (まだまだ慣れてる感ないですケド)

      これからもこういう事はずっとあると思うんですね。
      危なっかしいから、つい過保護にもなってます。
      でも私が手伝い過ぎると、祐はできるであろうという事もしなくなってきて・・・

      『これではいけないな』 と思いこの日はこんな感じにしたけど
      やっぱり過保護すぎる・・・んやろうなぁ


          
 おまけ 


最近このトイレトレーを使うのを嫌がる祐。

IMG_2058_convert_20120223040123.jpg

トイレシートのみ置いてても、シートの上でちゃんとするんで
特に問題ないですが祐なりに理由があるんでしょうねぇ



長文読んで頂き有難うございました♪
よろしければぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


    

コメント

No title

何やろ? 何が気になるんやろね。
新しい物が怖い子、好きな子色々やもんね。
ウチは新しいもん好きやから 何でも大喜びやけど。
        (まもちょっとビビリやけど関係ないらしい)
甘やかすのいいんじゃない? 大丈夫!慣れるって♪

それにしても福ちゃんがトイレに立って呼びにいってる光景が・・・。   笑
ウチもトイレトレー使ってません。
あれって意味あるの???

土曜、いっぱい話そうね♪    フッフッフッv-207

理由

きっとあるんでしょうね。。

うちのるるんも、カーペットを少し小さいサイズに買い換えたら、、急に歩かなくなったんですよ。
そこで、シャンプーのときにその話をトリマーさんにしたら、カーペット変えました?って。。
多分、今の時期床が冷たいから歩くのが嫌なんですよ、、。って。
でカーペットをまたもとのサイズに戻したら、、、、いつも通りに!

トイレも新しいのを買ったら、、、
そこでは絶対しないです。
買ったばかりのカーペットをトイレにしてましたよ~!!!!

わがまま~!!!!!!!でも許しちゃいますけど、、v-414

No title

祐くん、少しずつでも色々できるようになってくれるといいですね
サークルから自分ででられるようになったのは一歩前進ですね!

私もはるが階段から下りられるようになった時同じ事を思いましたよ
体が小さいからといつも抱っこして下ろしていたけど
練習してみたら何回も練習せずに下りられました( ̄▽ ̄;)

カワイイとか心配とか思いすぎてしまってついつい過保護に…

こてつにもはるにも自分で色んな事にチャレンジして
たくさん楽しいことを見つけて欲しいので
今はあまり過保護にならないように気をつけてます(*´∇`*)

トイレは祐くんのこだわりがあるんでしょうか?
謎ですね~!

No title

ひま子さん、こんばんは♪

祐ちゃん、少しずつ自分で
いろいろ勉強してるのかなあ。
新しいお家も、早く慣れてくれるといいですね。
福ちゃん、ちゃんと祐ちゃんの
フォローしてくれるんですね。
私も、わんこには
めちゃ甘いです。

No title

祐ちゃん、1つ1つゆっくりでもいいから
クリアしてくれるといいですね(^-^)
れおも怖がりなのか、ベッドや毛布
何かがいつもと違うと寝てくれなかったり
入らなかったりします。
でも、何かがキッカケで平気になったりするの。
何でもしてあげるばっかりではダメなのかな?
難しいですね・・・
でも少しでも、祐ちゃんが生活しやすいように
してあげたいですもんね。

なっち!!!さんへ

何かが気になるんやろうとは思うんやけど・・・
でも、あれから随分と祐も慣れてきたみたい。
この調子でいってほしいけど度々こういうのは
あるんやろうね。。

トイレの上から説得してる福、私も写真撮りながら
笑ってしまったよー(笑)

pooちゃんママ さんへ

わんこって結構、神経質ですよね!
るるんちゃんもちょっと小さくなった
カーペットだけで・・・(笑)

私も神経質なとこあるんですが
さすがにわんこには負けたな・・・と
最近思うようになりましたi-235

ダメ子 さんへ

あっ!そうだブログでもはるくん階段
下りてましたもんね!
つい、過保護しすぎて気付いた時には
『あれっ?』て感じなんですよー。(笑)

でもあれから随分と祐も慣れたきて
今は自由に出入りしてトイレ行ってます。
このまま続けばいいんですけどね・・・
トイレトレーは相変わらず嫌がってますケド(苦笑)

くるみまま さんへ

コツを掴めば早いんですけどね~。
あれからは自由に出入りしてトイレに
行ってます。。でも祐の事なんでまた色々ありそうです。

ままさんもわんこに甘いですか?
もちろん私も!ついでに自分に甘く旦那には
厳しいひま子でっす!(笑)

ちわママ さんへ

つい、不自由な足を見てたらあれやこれやしてしまい
『あれっ?』て感じになってましたi-202
でも随分と慣れてきたみたいです。
過保護の線引って言うんでしょうか?
今回は考えさせられました。

れおくんそんなイメージない!!
何でも怖がらずって感じだと思ってました。
ラーメン作るの得意なのにねぇ(笑)
Secret

プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                          
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ