春の淡路島へGO!~前編~

      先週、淡路島に遊びに行ってきました♪

      まずは魚増鮮魚店さん
      あなごの炭焼きを買いますよー

      2016413.jpg

      午後には売り切れる事もあり早めに行ったけど
      もうお客さんが並んではりました。

      2016413-1.jpg

      今日も熟女達が手際良く焼いておられます♪

      でね、なぜ並ぶか分かった!
      めっちゃ丁寧に包装してくれるからやわ(笑)

      2016413-2.jpg

      だって4回も包装してくれるんですよ!?
      そりゃ時間かかるわ~

      さて、お次はのじまスコーラさんへ

      2016413-3.jpg

      閉校となった小学校をリノベーションした
      複合施設でございます。

      2016413-4.jpg

      施設内は、カフェ・マルシェ・ベーカリーの他
      BBQが食べれる所もあります。

      2016413-5.jpg

      ただし、ペット入店
      1階にあるカフェのテラス席のみでございます。

      2016413-6.jpg

      ここは運動場が駐車場になってるんですが
      動物もいてましたョー

      2016413-7.jpg

      アルパカさん・・・
      なーんか愛敬のあるお顔してますよねっ 

      2016413-8.jpg

      この日はテラス席でランチの予定だったんですが
      その前に、施設内にあるマルシェでお土産チェッーク!

      ででで、店舗まで買いに行こうと思ってた
      北坂たまごプリンを発見!

      2016413-9.jpg

      何で買おうと思ってたかと言うと
      このプリン イマイチ らしいんですよ(笑)

      そういうのも、あえて食べてみるのがひま子流。。

      2016413-10.jpg

      さっそく実食したんですが
      これね、プリンみたいな卵 なんですよ~

      2016413-11.jpg

      だって、卵以外何も入ってないんで甘くもない。
      カラメルをかけて甘くなるって感じ。。

      まずくはないけど、特段美味しくもないかな?(苦笑)
      

      というわけで
      ランチの時間になったんで1階のカフェへ移動しまーす☆

      つづく・・・


ハモ食べ行こう~♪ ~後編~

      つづきでーす。

      ハモを堪能した後はお土産巡りですよ~
      シフォンケーキが有名な Mintさんへ

      201585.jpg

      去年買った fortuneさん も美味しかったけど
      コチラのお店もチェックせんとね。

      201585-1.jpg

      どっちも美味しいけど違いは生地かな? 
      Mintさんはしっとり弾力があり、fortuneさんはふわっと軽いですね。
      

      ところで奥さん、淡路島には有名なケチャップがあるらしいのよ~
      その名も 新田さんちのトマトケチャップ

      201585-2.jpg

      自宅以外に何店舗かで販売してるそうなんですが
      我が家は直接、新田さんちで購入。

      目印は ケチャ! て看板のみ。

      201585-3.jpg
      ※似顔絵が新田さんデス

      普通のお宅なんで
      「ケチャップくださーい」て言ったら新田さんが登場されます

      
      最後は 魚増鮮魚店さんへ

      がっ!

      201585-4.jpg

      あなご売り切れてたぉぉ・・・

      以前食べて美味しかったから購入したかったのに・・・
      残念ですな。

      201585-5.jpg

      でも、とっても楽しい日帰り旅になりました。
    

      ただーし、めっちゃ暑かったですけどねー
      2チーもトイレ休憩しただけでヘバッてましたわ。

      201585-6.jpg

      福・祐 お付き合いどうも有難う。


      以上、ハモ食べ行こう~♪でした!   ちゃんちゃん!! 

     

ハモ食べ行こう~♪ ~前編~

      ハモを食べに日帰りで淡路島に行ってきますたー

      どうしても産卵前のハモを食したくてGOGO!
      産卵前の方がハモも大きいし、卵も食べれるからね。

      201584.jpg

      というわけで、1時間ぐらいで淡路SAに到着。

      201584-1.jpg

      家族全員トイレ休憩を済まし
      前から乗ってみたかったSA内にある観覧車へ・・・

      201584-2.jpg

      福が挙動不審になって、ちとウケたわ。
      2チーと一緒に観覧車はお初ですなー

      201584-3.jpg

      頂上付近はめっちゃ高っ!
      何十年ぶりかの観覧車を楽しみました♪

      
      それではメインのハモ食べに

      201584-4.jpg

      わんこ連れにはお馴染みの 松葉寿司さん
      この季節、店内でわんこと食べれるのはありがたや~

      201584-5.jpg

      どちらかと言うと、お寿司屋さんというより
      和風レストランて感じかな?

      個室だし周りの人に気を使わなくていいのが嬉しいですね

      201584-6.jpg

      本日のランチは ハモ御膳 でございます。

      201584-7.jpg

      ハモの卵はね、鯛の子みたいで全然クセのないお味~

      歯と歯の間に卵が挟まるけど(ししゃも的な・笑)
      ワタシは好きですねー
  
      201584-8.jpg

      お盆過ぎたら産卵も終わるので、興味のある方は急いで!


      この後はお土産巡りでーす。  つづく。。

      

食べログの旅 ~中編~

      続きでーす。

      到着したのはアイスクリームの G.ELMさん
      淡路島では有名ですよね♪

      2014910.jpg

      ほんとは、モナカを食べたかったんですが品切れ・・・
      普通のカップタイプにしましたが美味しかったですぅ~


      そんでもって、G.ELMさんのお隣はこれまた有名な 淡路島しふぉんの店 fortuneさん

      2014910-1.jpg

      おみやげに買って帰りました。 (もちろんワタシ用)



      それでは今日のお宿 やぶ萬さん

      やぶ萬さんは、いろんな口コミでチェックしたんですが
      とにかく古いらしいんですよ。

      なので、かなり覚悟して行ったんですが・・・  やっぱ古かった!!(笑)

      2014910-2.jpg

      冷蔵庫とかめっちゃ懐かしいですね! 今の子知らんのんとちゃう?

      トイレはもちろん非ウォシュレット。 
      しかも水の量&勢いが足らず流すのに時間がかかるぅ~

      でもね、お部屋はきれかったですよ。

      2014910-3.jpg

      たしかに、施設やアメニティとかは他の宿と比べると落ちるけど
      女将さんをはじめスタッフの方達の対応は良かったですよ。

      それにペット宿じゃないのに、わんこもフリーダムでしたし。

      2014910-4.jpg

      あと温泉もトロトロしてるタイプで
      乾燥肌のワタクシは何回も入りました~

      
      では夕食です。
      今回は鱧のフルコースでございます。

      部屋食だから2チーも一緒です♪

    2014910-5.jpg

      鱧の肝て初めて食べました!
      ポン酢仕立てだし、あっさりクセもなく酒の肴になりますね~

    2014910-6.jpg

      今の時期は 「なごり鱧」 て言うんだってー
      一番美味しい時期は、産卵前の丸々と太ってるお盆ぐらいまでなんだそうです。

    2014910-7.jpg

      鱧って淡白だし、余裕やな~て思ってたら最後に 『名物 鱧そうめん』 登場。

      炭水化物だからお腹いっぱいですわ。
      2チーにも、そうめんをおすそ分けしましたよん♪

      2014910-8.jpg

      今回の旅の最大の目的は鱧だったんで満足!
      美味しゅうございました~

      2014910-9.jpg

      食後は早々に皆で寝ましたとさ・・・



       翌朝

      昨夜、窓を開けて寝てたら朝5時ぐらいから
      鳩の ポロッポー て声で起きたワタクシ・・・ 8羽ぐらいいた!

      ワタシ、鳩が嫌いなんですよ。  なんかさ首のラインとかが・・・ね。

      2014910-10.jpg

      結局、鳩の鳴き声のせいで2度寝できず朝んぽへ
     
      2014910-11.jpg

      宿の目の前が福良港なんです。

      2014910-12.jpg

      途中、地元のわんちゃんと交流なんかしつつお散歩できました。

      それでは朝食です。
      朝食も部屋食なんで2チーと一緒。

    2014910-13.jpg

      昨日は沢山食べたし、そんなに食べられへんなと思ってたんですが・・・
      おかわりしてしまいましたわ!

      やぶ萬さん・・・ 決して万人受けはしない宿だと思いますが
      我が家はゆっくり過ごせました。

      
      さて、 淡路島を去る前に 平野パンさん
      ここはイートインもできるお店です。

      2014910-14-1.jpg

      多分、ここのパンはどれも美味しいんだと思うんですが
      ワタシのお薦めはクロワッサン&食パンかな?

      2014910-15.jpg

      クロワッサン     表面はパリッと固めで中はしっとり
      食パン         中心部分はもちろんのこと耳が美味しかった

      パン好きの方は一度行ってみてくださーい


      次回、最終回は明石の方へ行きまっす。  続く・・・


食べログの旅 ~前編~

      予告通り淡路島に行ってきました。

      今回は食べ物のある所ばっかり行ったので
      興味のない方はスル―で、食いしん坊さんはご愛読くださいませ

      201499.jpg

      高速もすいてて我が家から1時間程で 「道の駅あわじ」 に到着。

      201499-1.jpg

      とりあえず、記念撮影&お散歩をして目的の丼ぶりへ~

      201499-2.jpg

      数々のブロガーさんの所で拝見してきましたんでね
      絶対に食べてやるわと意気込んできましたよ!


     201499-3.jpg


      忘れちゃいけない生しらす丼もオーダー。


     201499-4.jpg


      うんまいっ!   全然臭みもないね♪

      過去に何回か食べた事あるんですが、やたら苦みが強くてどれもイマイチ・・・

      201499-5.jpg

      なので今回も美味しくなかったら
      ワタシには、生しらすは合わないと認定しようと思ってたんです。(えらそう?・笑)

      201499-6.jpg

      けど美味しかったんで、過去のがマズかったんだなと・・・ (苦笑)


      さて、次はハンバーガー食べに 「道の駅うずしお」 に移動でっす。

      201499-7.jpg

      お目当ては全国1位になったという あわじ島バーガー
      食いしん坊仲間の コタッぺちゃん も絶賛するハンバーガーです。

      201499-8.jpg

      人気あるんですね~ めっちゃ並んでましたよ!
      ワタシは淡路バーガーと言えば、花さじき近くの 大地のバーガー が好きなんだけど・・・

      どれどれ頂いてみましょうかね。。


      201499-9.jpg

      ふんふん、なるほど美味しいですね!

      大地のバーガーとは全く別物なので、どっちが美味しいとは言えないですね。

      強いて言うなら…  大地のバーガー  肉食べてる
                   あわじバーガー   色々食べてる      て感じかな?



      さてと、時間もあるんで次は 「うずの丘」 に移動しまっーす
      おみやげやさんもあるし有料で科学館もあります。

      201499-10.jpg

      で、ここにも 同じあわじバーガーあるやん!

      201499-11.jpg

      しかもこっちの方は ガラガラですやん!!

      201499-12.jpg

      更に小さいけど ドッグランまでありますやーん!!!

      201499-13.jpg

      何気に入った施設でしたが、わんこ連れにはこっちの方がいいかもね。

      201499-14.jpg

      日中は暑かったからね~  この後アイスを食べに人気店へ

      よく食べるなって思ってます?
      奥さん・・・ これはまだプロローグ的な感じですのでね☆


      というわけで続く・・・


プロフィール
img433-1.jpg

Author:ひま子☆
大阪の片隅で旦那&2チーと
ひっそり暮らしてます♪

♥当ブログはリンクフリーです♥

我が家のわんこ
IMG_0759-1.jpg 要領が悪く甘えたで、めっちゃ食いしん坊さん。人もわんこも苦手ですがお家ではとてもやさしい女の子です・・・多分(笑)                                         IMG_0310-1.jpg 骨折が原因で左前足が不自由になりましたが、家族で一番の元気印です!何考えてるのか分からない男の子ですが・・・(汗)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
✉MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのShop
                                                                                                                                                                                                                                                          
楽天
わんこの年齢計算機
にゃんこの年齢計算機
BMIチェッカー健康君
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ